組合役員専用ページ(自治体単組用)

ものの見方、考え方、行動の仕方を学ぶ-13県本部女性セミナー

 2013年11月2日、県本部女性部は福井市・イルスイート大和田(エルパプラス内)において「女性の社会参画」をテーマにセミナーを開催しました。8単組46名の女性組合員等が参加しました。

 

 

■講演会

 テレビやラジオでも活躍中の人材育成コンサルタント 辛淑玉(しん すご)さんを講師に、「女性の社会参画~ものの見方、考え方、行動の仕方」と題して講演をいただきました。

 切れ味のよい語り口で、笑いの渦を巻き起こしながらのパワフルな講演会となりました。「子どもはどこを見て男女を区別するのか」「痴漢に関する看板の変遷から見る被害者に対する考え方」「あらゆる視点から感じ取る・読み取る力を持とうとせず(持たず)、慣れきっている、受け入れている」など、視野が狭まっていることに気付かされました。

 辛さんが、講演の中で協調されたのは「声を上げること」。「職場における問題に静かに耐えるのではなく、声を上げて改善にむかっていく。」「女性として働きにくい環境について、その現状を自分たちの問題として取り上げ、改善していかなければならない。」など、意識を変える必要性を訴えました。

 

 最後に、各地で凄まじい勢いで拡大しているヘイトスピーチの映像が上映され、ヘイトスピーチが良心を持つあらゆる人々を傷つけること、国籍・民族・性別・出自など関係なく、すべての人間には尊厳や人権があるという人々の信念、平和に生きようとする人々の精神に傷を負わせることを学びました。

 

 

 


■ランチ&グループワーク

 講演後、グループに分かれて、オシャレなランチ(コース)で和やかに交流しました。話しやすい雰囲気ができ、グループワークでは、職場での悩みや仕事と家庭の両立についての悩みなど現状が飛び出しました。性別が同じといっても、それぞれのライフステージで抱える問題も変わり、男女間だけでなく同性同士でも考え方が異なるという意見も出ました。仕事でも家庭でも、互いの「思いやり」が必要であり、協力しあう気持ちを持つ必要があると共有し、女性の立場で組合活動に取り組んでいきたいと決意を新たにするセミナーとなりました。

 

 

■お楽しみ企画「じゃんけん汽車ポッポ」

 最後に、お楽しみ企画として「じゃんけん汽車ポッポ」を行い、全参加者が一つにつながり、心も一つとなったところで、小池女性部長(福井県職)の団結ガンバローでセミナーを終了することができました。

 

 




 
pagetop