【募集】自治研レポート・論文を募集します!-佐賀自治研
自治研全国集会とは・・・
自治労の自治研全国集会は、1957年に甲府市で第1回集会を開催して以降、2012年の「兵庫自治研」で34回を数えました。2年に1回のペースで開催され、毎回約3,000人が集まり、地方自治、福祉、まちづくり、人権、環境問題などの分野に分かれて議論を行っています。集会には、毎回200本を超えるレポートが寄せられ、各分科会において参加者で共有し、学識経験者などで構成される選考委員会でその内容について検証されています。
今年は「佐賀自治研」
第35回を数える今年の自治研集会は、佐賀県佐賀市で開催されます。
●メインテーマ
「創ろう、市民自治のゆたかな社会」
●サブテーマ
「毎日の仕事の、ちょっと先。さがしてみよう、わがまちの未来」
レポート・論文を募集します
★レポート
単組やNPO・市民団体、地域研究機関等から研究活動や実践活動についてのレポートを募集します。
★論文
自治労内外から広く、地方自治・地域公共サービスに関する論文を募集します。自治体職員、地域公共サービス関係者、市民、地域の研究者など(共同でも可)、どなたでも募集できます。
↓ 募集要領や各資料はこちらでご確認ください。
↓ レポート・論文の報告用紙(指定)はこちらからダウンロードしてください(見本もあります)。
【資料3】および【資料4】
http://www.jichiro.gr.jp/jichiken/topics/2014/03/0319-1.html
※上記のホームページでは、過去のレポート・論文等を閲覧することができます。
★「自治研」「自治研活動」とは・・・
「自治研」とは「地方自治研究」の略です。「自治研活動」とは、「労働組合が主体的に、地方行政や自治体政策、公共サービスや自らの仕事のあり方について研究し、実践する」活動のことです。自治労は、労働組合として賃上げや労働条件の維持・改善はもちろんのこと、「もっと面白い仕事を」「もっと人に役立つ仕事を」と考え形づくられた自治研活動はすでに50年以上も続いています。