組合役員専用ページ(自治体単組用)

「つながる」「ひろがる」そして組織強化へ!県本部自治研集会


 2012年7月21日、鯖江市・うるしの里会館において、「県本部自治研集会『はじめよう自治研』」が開催され、12単組60名が参加しました。前日からの大雨で、県下で豪雨被害が発生する中、急遽日程を変更し行われました。

 基調報告や事例報告を通じて、自治研活動が組合の組織強化、地域活性化につながること、参加した組合員が成長できるものであるということを学びました。

 

基調報告「活動のきっかけとこれまでの取り組み」 

石川県七尾市職労自治研対策部 塚林佑治さん、北林雅康さん

「『自治研って何?』という段階から試行錯誤しながら、自治研活動に取り組み、今では活発に行うようになりました。地域活性化のみならず、組合の組織強化にもつながっています。」と、自治研活動の大切さを丁寧に講演いただきました。

 

事例報告

①「あいさつで人の輪を!」(鯖江市職労 横井直人さん)

②「『坂井市寄付による市民参画制度』をとおして市民協働のまちづくりを考える『淵龍』の活躍」(坂井市職 山田雄一さん)

③「あわら市職員組合ユース部設立までの歩み」(あわら市職 見澤香織さん)

④「『地域力』・『現場力』アップに向けた越前市職自治研推進委員会、青年部の取り組み 自治研のテーマは無限!小さな一歩、踏み出すことが何より大事!!」(越前市職 間所祐丞さん)

 

 


 
pagetop