組合役員専用ページ(自治体単組用)

【単組からの発信】8.9越前市小学校給食まつり開催(ご案内)-越前市職

 

今年も開催!

shine学校調理員が企画shine

「食べにおいで!!学校の給食」

 

 越前市職員組合小学校給食まつり実行委員会では、小学校に在学する親子を中心に、給食室で手作りする学校給食の良さを体験していただこうと「越前市小学校給食まつり」を実施します。

 この実行委員会は、”安心・安全な給食”をモットーに現場で働いている学校調理員を中心に構成しています。心を込めて作る学校給食の良さについて多くの市民の皆さまに知っていただくため、学校調理員自らが企画・運営を行っています。

 学校給食に求めらている高い安全性と信頼性、安定した供給体制、そして子どもたちとの温かい人間関係を維持していくための現場の取り組みを紹介します。

 今年は、「福丼(ふくどん)選手権・給食バージョン」を開催flair
 3種類のどんぶり(無料:限定300食)の食べ比べにより一番人気となった"福丼"は、2学期の越前市の学校給食に登場します。

 他にも、越前市内各小学校の給食展示物の紹介、食育に関するゲームなど盛りだくさんheart04

 多くの皆さまのご来場をお待ちしております!

 

 


 <日時> 2015年8月9日(日)11:00~13:30

                 ※なくなり次第終了
 <場所> 越前市 武生西小学校(越前市中央2丁目2-13)
 <主催> 自治労越前市職員組合小学校給食まつり実行委員会
 <後援> 越前市・越前市教育委員会

 

 

 


ファイルイメージ

給食まつりチラシ

← イベントチラシと会場までのアクセスはこちらまで

 

 

 

 

 

 

■福丼(ふくどん)とは

 福井県の「井」の真ん中に「﹅(点)」打って、「福丼県」。

 福井県と言えば、ソースカツ丼、しょうゆカツ丼、海鮮丼などバラエティ豊かな「ご当地丼」が食べられる県です。

 福井県は、福井県の魅力の新発見と再発見いただくために、47都道府県に先駆け、丼文化先進県としての名乗りを上げました。福井県が丼で一つになって、福井県民80万人が総出で、丼でおもてなしをする・・・それが、町おこし企画「福丼県プロジェクト」です。

 詳しくはこちらまで ⇒ http://fukudon.jp/

 


 
pagetop